SSブログ

丸太整理、松の施肥とわらぶき屋根応急処置 [特殊]

今日は朝から丸太置き場の整理と、そだと竹ののめし作業です。

丸太は古いものをかたっぱしからクレーンに手で乗せていったみたいです。

のめしは今回竹を2400に節止めとかしないで切って、元の部分を斜めに削って尖らせました。

竹が反っている場合は、背中部分の方を削るといいです。

大体20本ぐらいにまとめて縛って一輪車のところに立てておきました。

 

後は短い竹ものめしました。

 

次はsnzkさんのところに行って松の施肥です。

木の周り、スコップ一本離れた場所に溝を掘って、

鶏糞、固形肥料、化成肥料を入れました。

根はなるべく切らないように!

地面をならすときには、少しずつ、仕上げながらやっていきました。

 

次はわらぶき屋根の修復(応急処置)です。

なんか所々藁が変になっているので、

小屋の藁の束を使って修復します。

 

ハシゴを屋根の上と屋根に上がるためのハシゴを立てて、

修復する係の人、屋根のハシゴを支える人、藁を投げ渡す人、が上に3人

下のハシゴを支える人、屋根のハシゴを支えている人を支える人が下に2人

 

修復と言うか、一掴みの藁の束をヒモで縛って、そのまま修復するところに突っ込んでいる?

 

終わったら屋根のいらない藁を落として掃除しました。

 

次は、他の場所のわらぶき屋根を直す為の束を作る作業です。

なんか、カヤ(ススキ)使っているけど、まあ同じか(´∀`*)

30cmぐらいに切っていきました。

刈り込みハサミをうまく使えば3、4回で切れます。

 

元の束のままだと量が多いので、3つぐらいに分けました。

後は掃除して終わりです。

 

今日の10時は大根とゆずみそいっぱい

3時はふんわりブッセ(´∀`*)

12時はとうもろこしと野菜たっぷりのトマトスープとココア(* ̄∇ ̄*)あったまるー

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。