SSブログ

芝張りツツジ植え作業 [植える系]

[晴れ]

今日はmgsのT26あたりでツツジの新植と芝張りです。

最初に3段になっているところのツツジ植えからです。

西側の3段には4×3

東側の3段には6×3植えました。

上段には100株以上(;゚ Д゚)

まず上段です。

シュロ縄をめやすにして固定。それに合わせて穴を掘っていきました。

3列で列ごとに互い違いにしました。

どうもウチがやると曲がるので、他の作業しました。

石とかツツジに付いていた縄は一緒に植えてしまいます。

どんどん土を入れて足でしっかり植えつけます。

余ったツツジは上段の脇に列を延長して植えました。

終わったら3段の所の整地です。

大きな石などは植え込みのほうに寄せました。多かったら上段の土が足り無そうな所に補充です。

芝張りです。

駐車場の脇にちょこっとある土の部分に張るので。

大きな砂利を芝を張らないほうに寄せて均します。邪魔だったら他の植え込みなどに空けて均しました。

土は縁から1cmぐらい下げました。

後は先輩達が芝を張ってくれるので、どんどん黒土と不要な土を運びました。

ダンプに黒土が積んであるので、必ず下にブルーシートを敷いてから一輪車に積んで運びます。 

T27の所の不要な土は、公園付近の土の所に撒いてならしました。大きい石は掘って埋めます。

次は24、ここの最後の場所の土がかなり多く盛ってあって、植え込みに入りきらなくて焦りました。

芝を張り終わった所から水遣りして終わりです。

今日の10時はおせんべとレーズンサンドとお茶(´∀`*)

3時はコーヒーとおかき

12時に昨日の残りのバウムクーヘン食べました。

バウムクーヘンはいつも1日限定で早めに食べなければいけなかったのだけど、

昨日回収するの忘れていたのでもくもく食べました。 あれ・・・お腹の様子が


タグ:MGS 新植 整地
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。