SSブログ

なんと15℃と草刈作業 [草刈]

昨日は雨天中止でした。

[晴れ]なんと最高気温15℃!あつい!日差しが痛い!

日焼け止め塗りました。 なんか日差しに危険を感じたので・・・・

 

今日はngymで草刈作業です。

場所は交番前からです。

 

やっぱり全然生えていなくて、刈らないでよかった場所が多かったですが、

隅の方とかに落ち葉などが溜まっているのでそれもきれいに取りました。

 

後は、A,B,と周っていきました。

B-4は絶対に刈ってはいけない場所があるので注意!

 

最後の場所は名店街の裏のところ?

ここも31に刈っていけない場所があるので注意!

 

さて、今日の10時はチョコとばかうけ

3時はコーヒーとチョコ


タグ:ngym 気温

除草剤散布と草むしり [草刈]

[晴れ]

今日はkushujで除草剤散布と草むしりです。

 

昨日言ってた3連のノズル、見つかったはいいけど壊れていたそうで・・・・

前回壊れたの報告したけど社長さん達がすっかり忘れていたそうです。

 

今日は大きいタンクと機械は使えないので、

畑の害虫駆除の、手動のポンプのタンクで撒きます。

ゴミバケツに除草剤を溜めて、タンクの薬が無くなったらバケツから補充と言う感じです。

 

さて、朝一でお墓の落ち葉掃きでした。先に落ち葉掃かないと撒けません

 後は庭のずっと草むしり

 

午後から庭の落ち葉掃きです。

霜で浮かされて枯れた苔の対処が難しいです。

軽く吹いてもベリベリ剥がれて捲れるので困ります。

後、松っ葉とヒマワリの種?もそこらに引っかかって飛んでくれない・・・・かなり時間かかりました

 

後から先輩と社長さんが吹いてくれたので、集める作業に移りました。

 

後は除草剤の残りを散布して、入り口の植え込みの草むしりです。

あの植え込みの柱壊れてて、もたれ掛かったら倒しそうになりました。

早く修理しないと子供とかが事故おこしちゃうかも

 

 

今日の10時は文明堂のカステラ巻きとかりんとう(´∀`*)

3時もかりんとうと手塩屋のせんべい

 


袋よさらばと続・草刈作業と竹洗い [草刈]

[曇り]時々[晴れ]

今日もttgokで草刈作業でした。

昨日残した場所もできて一安心です(´∀`*)

 

駐在所から入っていったところにもあるとはビックリです。ここ来た事無いような・・・

残した場所から更に奥に入ったところにもありました。

 

202

 

刈っている時に、保育園のお散歩か

おねえさんとちっちゃいお子様がフェンスから身を乗り出してガン見していました。

あ・・・あぶなーい(;゚ Д゚)

砂利とか草ゴミが飛んで行くかもなので慌てました

もっと通行人良くみないと・・・・

 

掃除ももっと早く!

 

終わったら外周をもう一回見回ってから会社に戻ります。

 

 

次は竹洗いです。

今回は凄く長い状態の竹を4人で洗うので場所的に大変でした。

タワシ代わりに荒縄をうまくまとめてタワシを作ります。

洗剤は、バケツに半分の水を入れてさじ一杯分?

洗剤が少ないと全然落ちないので注意!

 

洗い終わったらホースで軽く洗剤を落として3~2本に分けて縛りました。

おき場所はいつもの竹置き場

 

洗った場所は水溜りが残らないようにホウキで掃きましょう!

 

 

最後、明日使う三連の噴射口探してましたが結局見つかりませんでした・・・

黄色い袋は見たっけ

明日は見つかりますように

 

 

今日の10時はカールとシャトレーゼのカステラ(´∀`*)

3時はコーヒー

 

 

さて、3時にお菓子の袋を奥さんが整理してくれたのですが、

新しい袋に変えようと、

今まで使ってきたバッグを燃えないゴミに捨ててしまいました(;゚ Д゚) 思い切るなぁ

洗ったらまだ使えそうだけど


黄砂と続・草刈作業 [草刈]

[曇り]時々[晴れ]

今日はtrd草刈の続きと、隣のttgokの草刈作業です。

 

ttgokはダストボックスの集合しているところから始めました。

大きな法面があるところです。

 

法面を2回に分けて刈って、ゴミ・・・というか落ち葉は社長さんの軽トラに積みました。

もうこれで軽トラいっぱいに落ち葉が積めました。

 

次はここの上を上ったところ、

 

最後はttgok児童館、医療センター付近で終わりです。

最後のところは歩道側にススキがかなり伸びていて大変でした。

 

後、奥の方まだ刈り残していた所があって先輩に聞いたけど、時間が無いから言わなくていいとか(;゚ Д゚)

ああ、絶対怒られるどうしよう

 

 

今日の10時はカールと一口バウムクーヘン

3時もカールでした。

 

 

さて、昨日から黄砂注意報が出ていて、

駐車場の車を見てビックリ

ほとんどの車がまだら模様に・・・

昨日ちょっと雨も降っていたので黄砂がバッチリ車についてしまった模様

 

すべての車が2、3週間同じ場所に洗わないで放置していたような感じになっていました。

砂が付いている状態で養生シートでこすってしまわない様に注意です!

 

洗っている人もちらほら居るので注意です。 


タグ:trd ttgok 黄砂

草刈作業 [草刈]

[晴れ]のち[曇り]のち[雨]
 
今日はtrdでの駐車場草刈作業です。
 
場所は商店街前の11からやります。
先にゴミ拾いをしてから法面のほうを刈りました。
 
一部落ち葉が多いので、 落ち葉を社長さんの軽トラに積みました。
後はいつも通りゴミを全部山にしてから回収して積みです。
 
最後の場所は幼稚園とかある、あの2段の長い駐車場、カリンを伐採したところでした。
ここはなんか、刈ってある場所と刈っていない場所がまばらなので、
刈ったらしい場所はやらないで、軽く他のところを刈りました。
 
植え込みには結構長い草が多いので最後は皆でむしりです。
 
 
 
今日の10時はミニバウムクーヘンと梅味のばかうけ(´∀`*)
3時はかりんとうとオレンジジュース
 
 

タグ:trd

草刈作業再開と生垣修復 [草刈]

[晴れ]
今日は、この前の続きで、ymzk団地の駐車場の草刈です。
場所は前に強風で作業中止した鉄塔の前からです。
最後の方はあの幼稚園前の駐車場
 
いつも通り、養生シート係、一区画終わったら掃除という具合です。
鉄塔の場所以外は全然のびていませんでした。
軽く集めて回収、ブロアーで仕上げます
 
途中から、風で壊れてしまったカナメモチの生垣の修復班と草刈班に分かれました。
ウチは草刈班
 
パッカーに草刈とか掃除用具とか積んで3人で草刈り、掃除です。
一部、フェンスの下の隙間があって、奥の方が林の場所があったので、
ブロアーで林方面に吹き飛ばして楽しました(´∀`*)
 
 
最後の幼稚園前は芝の雑草草むしりでした。
 
会社に帰ったら明日の伐採作業の準備です。
チェーンソー以外の道具を社長さんの軽トラに積みました。
後、チェーンオイルの補充です。
 
 
今日の10時はサラダせんべいと一口ドーナツ(´∀`*)
3時は無し
12時みかん

タグ:ymzk

強風ともくもく草刈作業 [草刈]

 [晴れ][ダッシュ(走り出すさま)]
今日もymzk団地に行って駐車場の草刈作業です。

風が強すぎる・・・・

場所は昨日の続きのIからです。
道路際の見地は2人養生シートに付きました。

掃除は、上からブロアーで手加減しながら計2回落として、
クマデでゴミを取りつつ、ブロアーでどんどん端に寄せていきました。

あまり草の無いところの掃除は、もう奥の方にブロアーで吹いておしまいです。

法面上の、かなりススキが茂っている所もありました。
ここのゴミも、ガケの下になるべくまとめて落としました。
そこにパッカーを置いてどんどん積みます。



子供広場の所の、竹林に隣接している場所の駐車場、
竹が切って放置されているのと、缶とか燃えるゴミがいっぱい落ちているので、
先に竹をどんどんパッカーに積んでからゴミ拾い!です。

車はほとんど停まっていないので養生シートはいりません。
掃除を早めにやらないと風が強すぎて枯れ葉っぱがどんどん飛ばされてしまいます。

大きなゴミは抱えて持っていって、後は袋になるべく早く詰めました、
他の場所は軽くブロアーかけて掃除です。


 

最後の所は鉄塔の所でしたが、
もう風が凄すぎてとても作業できたものでは・・・とのことなので、
ゴミ拾いをして終了です。

実際これの前の場所も養生シート持てないぐらいでした・・・
枯れ葉っぱも集めても集めても飛ばされてしまうし


会社に帰ったら、エンドウのそだの細かい枝をどんどん差す作業でした。


今日の10時はエンゼルパイと期間限定ばかうけ(梅味)す・・・すっぱい
3時はオレンジジュースとエンゼルパイ


タグ:ymzk

草刈作業 [草刈]

[晴れ]

今日は久しぶりのymzk団地です。

場所はあの道を挟んで孤立しているQからです。
石がかなり多いので、掃除のときにまとめて端っこに置いておきました。



次は青いコンテナの長い駐車場です。
ここの草も全部刈るそうです。
・・・なんか色々植えた後とかあってやりづらいです。

掃除は、写真をとる場所だけ、缶とか燃えるゴミを回収しました。

のまままっすぐ行ったところもやって、一部内周もやりました。

最後にI地区(広い、バス停があって、見地があるところ)
を途中までやって終わりです。


今日の10時はおせんべ
3時はエンゼルパイ


タグ:ymzk

ぽっかぽかと急坂法面草刈作業 [草刈]

 ぽっかぽか・・・・(´∀`*)

今日はhnkのkskの草刈作業です。

あのゴルフ場方面の。

パッカーやクレーンを入れるときに、どうしても車の後ろを急な坂で削ってしまうので注意

 

最初は時間が早くて、車通りが多いので家付近を刈ります。

今の時点だと30cm以下の笹が生えている程度でした。

窓ガラス付近だけ養生シート付きです。

 

刃で刈るそうです。

細かいところはヒモで!

 

時間になったら道路沿いの急な法面・・・というか崖を刈ります。

まず先にコーンを置いていきました。軽いコーンはおもしを付けます。

かなり車通りが多いのと、道路が狭いので養生シートを付けます。

下段、中段、上段に分けて刈りました。

とりあえずシートが付けられる中段まで養生シートをやって、掃除です。

 

まず崖の上段部分のゴミを上の方から引き上げました。

後は大クマデでふもとまで降ろします。

後は軽トラを回して一回で全部積みます。

かなり量があったのに収まりきったのが凄い・・・

一人は荷台に乗ってゴミを受け取って開けて踏みます。

後の人は荷台にゴミを渡します。

最初はフォークで、後から細かいゴミをクマデとミで取って荷台にゴミを積んでいきます。

 

後のもっと細かいゴミ、乗り切らなかったゴミは袋に詰めてまた後で乗せます。

 

もう片側の法面も同じように刈って掃除して、

入り口の方にゴミを溜めておいてから積みます。

 

後は上の林の方の掃除班と草刈班に分かれました。

笹が長いものや枝物は他の軽トラに載せて、後は社長さんの軽トラに積みました。

時間いっぱいまで積んだら終了。

家周りのゴミはまた今度みたいです。

 

今日の10時はかりんとうとキットカット(´∀`*)

3時はコーヒーとキットカット

 

今日一日あったかかったなぁ・・・・

お昼時間お日様の下で寝てしまいましたよ。ぽかぽかですよ

風も無いし最強のお昼寝日和

 

昨日は凄い寒かったのにな

昨日アップし忘れてました。snzkさんのなかよしわんこ&にゃんこ

一緒に居ればポカポカだよ!


缶コーヒーと草刈早い [草刈]

のち

今日もhjgokの駐車場草刈作業です。

この前の続きの、商店街側の方です。

この前クレームが入ったところは一番最後にやりました。

後は会社に帰って機械整備でした。

 

草刈はいつも通り、2組で刈って、何箇所か刈れたら一組が掃除班になって、追いついたらまた刈り始めます。

これの繰り返しです。

 

なんだか今回もあまり草が伸びてなかったのでかなり早く終わりました。

帰ったらバリカン、草刈機、刃物の整備です。

 

自分は草刈機のグリス入れをしました。

ウチのはいつも刃を替える道具を使って、他の人のやつはモンキーを使ってネジを開けました。

古いのはどうしてもネジに合う道具が無かったのであきらめました。

 

今日の10時はエンゼルパイ

12時に缶コーヒー買いました。うーん、MAXコーヒーが飲みたかった・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。